FLYING BALL

グラフィックやテキストがマウスポインタを追いかける,いわゆるマウスストーカーです.

[概要]

マウスポインタの座標をグラフィックが追いかけるわけですが、フワフワと浮いたように動作させるためには少しだけ細工が必要です。

このサンプルでは、スクリプト内の変数値の変化が動作にどう影響するかを試せるように、矢印ボタンで変数値を変更できるようにしてみました。

[flaファイルの利用方法]

flaファイル中の「ball」というムービークリップ内のグラフィックを、任意のグラフィックやテキストに置き換えればOKです。

また、一連の文章、例えば「FLASH」という文章を動かしたいような場合は、「F」「L」「A」「S」「H」のテキストをそれぞれムービークリップで包み、各ムービークリップにインスタンス名を付けて配置してください。(インスタンス名はサンプルと同じにしておくとスクリプトを書き換える必要がありません。)

もっと長い一連の文章を動かすことも可能ですが、その際はアクション内にスクリプトを追加してください。

flaファイルのダウンロード


flying_ball.fla(32KB)


ここにあるファイルを使用したことにより如何なる障害が発生しましても、作者は一切の責任を負いかねます。
自己責任においてご利用ください。

Close